切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガボン(2)

<<   作成日時 : 2007/08/16 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてガボンですが,今日の切手は1968年に発行された公用切手の一種です。図案には昨日同様ガボンの水系を示した地図が描かれています。

 オゴウェ川水系を中心にした河川流域に平野が広がっている様子が色分けで示されています。すなわち,黄色い部分がほぼ海抜500m以下の平野と台地,緑色の部分が500以上の高原,山岳地帯ということになります。昨日も書いたように東の隣国コンゴ共和国との間が山岳地帯になっていることがわかります。平野部が緑という一般的な感覚で見ると逆になってしまうのですが,デザイン的には非常に見やすくなっています。

 また,海岸線の部分はかなり詳しく湾入などを描いていますが,陸地部の他国との国境線は,おおまかに直線的なブロック状で描くという手法で,こちらの方もデザイン的にはなかなか面白い地図だと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガボン(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる