切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 通信ケーブルルート

<<   作成日時 : 2006/10/19 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今まで交通路,輸送路のルートマップの描かれた切手を色々と紹介してきましたが,ルートマップにはこれら以外にも種々のルートマップが存在します。今日から順次取り上げていきたいと思います。  

 今日紹介する切手は,1966年にマレーシア〜ホンコン間の海底通信ケーブル完成を記念してマレーシアから発行されたものです。マレーシアを含む東南アジア,オーストラリアの通信ケーブルルートが左図に,さらに太平洋,大西洋の海底ケーブルを含むルートが右図に描かれています。

 現在は,光ファイバーケーブルによる高速・大容量通信の時代になっていますが,当時はこれらのルートが同軸ケーブルで敷設され,国際電話通信に大きく貢献しました。

 ところで今日の切手は,日本の大蔵省印刷局が製造したということでよく知られている切手でもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通信ケーブルルート 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる