切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS メルカトルでJAPEXへ

<<   作成日時 : 2012/11/06 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


前回,ベルギー発行の地図学者メルカトル生誕500年記念小型シートを紹介しましたが,今日は同じく生誕500年記念のドイツ発行分の切手です。
 
 メルカトルはフランドル(現ベルギー)で生まれて,地球儀や地図の製作に従事しますが,やがて宗教改革とそれに対する反宗教改革運動に巻き込まれ,後にドイツのデュースブルクに移住することになり,後半生をそこで過ごします。

 切手図案にはメルカトルの肖像とともに,メルカトル図法の投影原理が図示されていますが,そのメルカトル図法による有名な1569年の世界図もこのドイツ時代に製作されたもので,同国から記念切手が発行されるのも当然ということになります。

 さて,9日(金)〜11日(日)の3日間,全国切手展JAPEX2012が開かれます。メルカトル生誕500年を記念して,当方もメルカトルを題材にしたテーマティクのワンフレーム作品を出品しました。前回と今回紹介した小型シート,切手も含めて作品を仕上げましたが,16リーフで完結するテーマ設定が求められるワンフレームクラスに相応しい作品になっているでしょうか,自身でも作品の前でじっくり鑑賞,検証してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メルカトルでJAPEXへ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる