切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 酪農州ウィスコンシン州

<<   作成日時 : 2012/02/26 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アメリカ合衆国の州地図切手,今日は五大湖沿岸州の一つウィスコンシン州です。上の切手は1948年に同州100年を記念して発行されたもので,図案には州会議事堂の建物と同州の地図が描かれています。

 ウィスコンシン州は全米一の酪農州として知られています。デンマークやドイツ系の移民が,冷涼な気候条件やかつて氷河におおわれていたというやせた土壌で穀物栽培に不利であるという土地の条件が故国に類似している同州で酪農経営を始めたことが要因ですが,乳牛の頭数やチーズ,バター,牛乳の生産などが全米の上位に位置しており,州のニックネーム「アメリカの酪農国」は車のナンバープレートにも記載されています。

 ただ,日本では札幌,ミュンヘンと並称されるビールの町で,スワローズから移籍した青木外野手が所属するメジャー球団のブルワ−ズ(醸造人)の本拠地もあるミルウォーキーの方が有名かもしれません。

 図案の地図をよく見ると,北東部に細長く突きだした変形部分がありますが,これは東に位置するミシガン湖の湖岸線に当たる所で,ちょうど1948と書かれている部分がミシガン湖の位置になり,ミルウォーキーもこのミシガン湖畔にあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酪農州ウィスコンシン州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる