切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS コーン州

<<   作成日時 : 2012/01/08 14:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 本年はじめての更新になります。昨年度から更新間隔が長くなっていますが,本年もぼちぼちと続けていきますのでよろしく御願いします。
 
 本年2012年は4年に一度の夏季オリンピックとアメリカ大統領選挙の年ということで,本年最初の地図切手はアメリカの地図切手です。上の切手は1946年に発行されたアイオワ州100年を記念する切手で,図案にはアイオワ州の地図と州旗が描かれています。

 アメリカ中西部に位置するアイオワ州は,通常アメリカ大統領選挙戦のトップを切って州の党員大会が開かれ,その結果が後の選挙戦に大きな影響を与えることで注目される州です。今年も1月3日に共和党党員集会が開かれ,前マサチューセッツ州知事のロムニー氏が8票差の大接戦をで勝利しました。

 また,このアイオワ州は肥沃な土壌に恵まれたアメリカ有数の農業地帯で,地理の教科書でおなじみの「コーンベルト(トウモロコシ地帯)」の中心的な州でもあり世界一のトウモロコシ生産地帯で,「コーン州」というニックネームを持っています。

 切手図案をよく見ると,地図の左右両側にトウモロコシも描かれています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーン州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる