切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マゼランの世界周航路

<<   作成日時 : 2011/11/20 16:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 前回,マゼランの世界周航後に製作されたミュンスターの地図を紹介しましたが,今日はそのマゼランの世界周航路を描いたルートマップです。

 上の切手は,1993年にシスカイから発行された探検家シリーズの1種で,図案にはマゼランの肖像と旗艦ビクトリア号そして航路が描かれています。マゼラン一行がスペインのサンルカンを出帆してから大西洋を南下,南米大陸南端のマゼラン海峡をはじめて通過して太平洋に出,西進してフィリピンまでの航路が緑色で示されています。

 そして,マゼランがフィリピンで死んだ後の,インド洋を経てアフリカ最南端を通過してスペインへ戻るまでの航路が赤色で示されています。

 ちなみにこの切手の発行国シスカイという国は,以前アフリカの古地図切手で紹介した南アフリカのボフタツワナと同様,南アのバンツースタン国家の一つです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マゼランの世界周航路 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる