切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS リビア国旗

<<   作成日時 : 2011/08/26 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 北アフリカの国々の地図切手を続けていますが,今日はカダフィ政権崩壊ということで,今話題のリビアの地図切手です。
 
 上の切手は,1956年にリビアの国連加盟1周年を記念して発行されたもので,図案にはリビアの地図が描かれていますが,その中央に国連本部ビルをはさんで左側に国連旗,右側にリビア国旗も描かれています。(画像はクリックで拡大されます。)

 現在のリビア国旗はカダフィ大佐によって緑一色の国旗に変えられてしまいましたが,最近のニュース映像などを見ると,反体制派が掲げている旗は,この切手図案の旗と同じ様です。ということは新しい政権が誕生すると国旗も元通りに戻ることになりそうです。

 図案の地図をよく見ると,地中海沿岸に首都のトリポリと先日まで反体制派の拠点であったベンガジの両都市がしっかりと描かれています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リビア国旗 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる