切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マン島(2)

<<   作成日時 : 2010/09/04 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日マン島の地図シリーズ切手の1種である古地図切手を紹介しましたが,以前にも書いたように,日本ではこのような地図シリーズの切手がないので羨ましいかぎりです。

 ということで,今日も続いてマン島から2007年に発行された同シリーズの切手を取りあげますが,上の切手は1693年製作の地図が描かれている1枚です。

 図案の地図を見ると,海岸線の入り組んでいるマン島の形態がよくわかります。放射状の方位線が示されるポルトラノ海図の1種ですが,右上に海上から見た島の景観図が示されているのは,この時代の海図の特色の一つです。

 さて,マン島が描かれている現在の地図と見くらべてもらえばわかるのですが,この図案の地図は上が北ではありません。ちょっとわかりにくいのですが,ルーペで注意深く覗くと,地図の中央左側の方位盤の右側が北を示しているのが判別できます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マン島(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる