切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS エストニア灯台

<<   作成日時 : 2010/08/02 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も新着切手の紹介ですが,今年発行されたエストニアの灯台シリーズの1種ですが,このシリーズは地図切手の範疇にも入るもので私自身も気に入っているシリーズで,今まで数多くの切手が発行されています。

 上の切手はSuurupi灯台で,図案にはその位置を示す地図も同時に描かれ,沿岸海洋部には細かく等深線も示されています。そして印面をよく見ると,灯台の設置年とともにその位置を経緯度で細かく示していますが,この場所は首都のタリン西方のバルト海に面した地点ということになります。

 緯度は北緯60度に近い数字で,バルト3国の一番北に位置するエストニアの首都が北欧スカンジナビア諸国の首都の都市とほぼ同位度であることが,地図帳で確認するとわかります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エストニア灯台 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる