切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボリビア

<<   作成日時 : 2010/07/11 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,ウルグアイの位置を示す地図を描いた切手を紹介しましたが,同じような感じで今日は,その前にチャコ戦争関連で取りあげていたボリビアの位置を示す地図が図案の切手を紹介します。

 上の切手は2001年に,第21回米州スカウト会議開催を記念してボリビアから発行されたもので,図案には南北アメリカ大陸の中でのボリビアの位置を示す地図が描かれ,しかもそのボリビアは国旗色で示されているというデザインです。

 この地図は大陸の中における国の位置をわかりやすくする効果的な地図ですが,よく見てわかるようにボリビアは太平洋に近いところにありますが,太平洋には面していない内陸国です。

 それにしても,図案の南北アメリカ大陸の青い色の地図はうすい黄色地によく映えています。海岸線はかなり細かく表現され,さらにカリブ海の大,小アンティル諸島も小さな点でしっかりと示されており,切手図案としてはなかなかの地図という感じです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボリビア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる