切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS パラグアイ(3)

<<   作成日時 : 2010/07/03 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,パラグアイとボリビアのチャコ戦争に関連した,パラグアイの領有主張切手を紹介しましたが,今日ももう1枚ということで続けて取りあげます。

 上の切手は,一昨日の切手より5年後の1929年に発行された普通切手の無目打版です。一昨日の切手図案の地図とちがうのは,北部チャコ地方を含めた地域を色を変えて自国領としてはっきりと描いているところです。さらに経緯線も示していますので,非常に明確な領有主張ということになります。

 この普通切手のシリーズは,同図案で額面,刷色ちがい,さらに航空用加刷も加えると1932年にかけて11種も発行されています。そして,その1932年6月にチャコ戦争が勃発することになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パラグアイ(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる