切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS バスク州

<<   作成日時 : 2010/05/05 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いてスペインの州シリーズ切手帳の1種ですが,上の地図と州旗はバスク州です。

 バスク州はピレネー山脈西端に位置し,一昨日のカタルーニャ州と同様,フランスと国境を接しています。いわゆるバスク人の居住するバスク地方は,スペインとフランスにまたがっており,スペイン側に約250万人,フランス側に約30万人が住んでいます。

 本来の言語であるバスク語を話すのはスペインのバスク州では約60万人と言われていますが,このバスク語は言語的には歴史が古く,インド=ヨーロッパ語族には属さず,系統不詳とされています。

 かつて鉄鉱石を多く産出したビルバオを中心にスペイン一の重工業地帯を形成していますが,言語に加えてベレー帽(バスク帽)など独自の文化を持ち,独立運動の続く民族紛争地域でもあります。

 ちなみに,切手印面左下の州名表記は,Euskadi(エウスカディ)となっていますが,これはバスク語の表現です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスク州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる