切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 欧州評議会

<<   作成日時 : 2010/05/25 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はヨーロッパ大陸に戻るという感じになりますが,上の切手は,昨年アルバニアから欧州評議会60年を記念して発行されたものです。

 この欧州評議会(Council of Europe)は正式なEU機関ではなく,EUの諮問機関ということになりますが,EUにとっても政治,経済,社会など各分野の協力という点では共通する分野の多い組織です。

 昨年が60周年ということで,設立はEUよりも古い1949年になります。現在の加盟国はEU加盟国27ヶ国に加えて,ロシアなど旧ソ連のヨーロッパ諸国も含めて全欧州に広がり45ヶ国です。ちなみに,日本もアメリカ,カナダなどとともにオブザーバーとして参加しています。

 図案の地図は各国の国旗色デザインというよくあるパターンの地図切手ですが,よく見るとセルビアから分離したモンテネグロとコソボは別国旗で描いていません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
欧州評議会 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる