切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーマニア統一

<<   作成日時 : 2010/04/22 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 しばらく続いた欧州小規模郵政連合加盟地域の切手はひとまず終えて,今日はその他の国へ戻りますが,一昨日紹介したオーランドの建国200年に対して,今日はルーマニア統一150年を記念して昨年発行された小型シートです。

 1859年にモルダヴィア公国とわらキア公国の統一によってルーマニア公国が誕生しますが,小型シートのシート地にはその2つの公国を合わせた形のルーマニア公国の地図が描かれています。さらに,モルダヴィア公国の牛の紋章,ワラキア公国のタカの紋章そして両方を組み合わせたルーマニア公国の紋も同時に描かれています。

現在のルーマニアの領土は,地図上の白い部分のトランシルヴァニア,南ドルブジャも加わって(逆に一部は現在のモルドバ共和国に編入されている)さらに広くなっていますが,これには複雑な領土変遷の歴史があります。

 そのあたりは,郵便学者内藤陽介氏の切手紀行シリーズA『トランシルヴァニア/モルドヴァ歴史紀行』(彩流社)が非常に参考になります。切手や各種マテリアル,そして現地写真をカラーで多く取り入れた好著ですので,ぜひご一読を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
拙著をご紹介いただき、ありがとうございました。

 週末のテーマの会にはお見えになりますか?お会いできるのを楽しみにしております。

 取り急ぎお礼のみにて
内藤陽介
2010/04/23 12:33
内藤様
コメント有り難うございます。
明日の会合,全て出席の予定です。
よろしく御願いいたします。
mapstampfan
2010/04/23 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーマニア統一 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる