切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マングローブ

<<   作成日時 : 2010/03/25 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はどこに地図が描かれているの?という感じの地図切手です。上の切手は昨年アンゴラからマングローブをテーマに3種発行された切手のうちの1種です。

 河口部の美しいマングローブ地帯の風景写真という図案ですが,このマングローブ,熱帯や亜熱帯の海水と淡水の混じる河口部沿岸地帯に生育する,ヒルギ科などの常緑の高木,低木の総称で,日本でも琉球諸島に発達しているのが知られています。

 このマングローブ,東南アジアの国々では,日本へ大量に輸出されるエビの養殖場を建設するために大規模に伐採され,環境破壊との指摘が従来からなされていますが,それは地元住民にとっては,防風,防潮など保安林としての役割,豊かな生態系としての漁場,必要量の薪炭(燃料)材,建築材としての用途など,マングローブはなくてはならない森林ということが説明されているからです。

 さて,この切手は,印面右下には小さくアフリカの地図が描かれ,アンゴラの位置が色を変えて示されている,立派な地図切手です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マングローブ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる