切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球エンボス加工

<<   作成日時 : 2010/03/22 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日の世界地図に続いて今日は地球ということで上の切手です。昨年,中東のクウェートからクウェート・ファイナンス・ハウス(イスラム系金融機関)をテーマに発行されたもので,額面ちがい3種類のうちの1種です。

 印面の周囲に金色,銀色の箔押しがあるものと,箔なしでシール式の3種類があり,そのうち今日は金箔のものを取りあげましたが,画像は金色がわかりにくくなっています。さらに,図案の地球の部分はエンボス加工されていて盛り上がり,二重の特殊印刷切手ということになります。

 そして,クウェートを含む中東の部分に光が当たっているように描いており,金箔の切手という所が中東のオイルマネーの象徴のような感じもありますが,ドバイのあるアラブ首長国連邦やこのクウェートに代表される小国から大国のサウジアラビアまで中東の国が全てオイルマネー立国の国というわけではなく,ペルシア湾に面していないイエメンなど非産油国もあることに注意が必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球エンボス加工 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる