切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベリーズ

<<   作成日時 : 2010/02/06 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日の切手で取りあげた中米統合機構(SICA)は加盟国が現在7ヶ国(準加盟を加えて8ヶ国)あると紹介しましたが,その時も書いたように,中米7ヶ国のうちベリーズだけが2001年加盟新しい参加国です。

 これは他の6ヶ国がすべて旧スペイン領で独立も古い国ですが,ベリーズだけは旧イギリス領で1981年の独立と年代も新しく,他の国とは歴史的経緯,文化圏のちがいがあることが関係しています。

 このベリーズ,英領ホンジュラス時代から切手が発行されていましたが,上の切手は独立後の新しい切手で,1998年に米州機構50年を記念して発行されたものですが,この中米7ヶ国の国名と位置関係がわかる非常にシンプルな純地図切手という感じです。ベリーズだけが赤色でその位置がよくわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベリーズ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる