切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中米統合機構

<<   作成日時 : 2010/02/04 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 中米カリブ海地域の地図が続いていますが,ここで国家機構の話に戻ります。この地域における地域国家機構としてあげられるのが,今日紹介する中米統合機構(SICA)です。

 上の切手は,2008年にエルサルバドルから発行されたもので,この中米統合機構加盟国の地図が国旗とともにデザインされています。この中米統合機構は,もとの中米機構が発展的に改組されたもので,1991年にもとの加盟国中米5ヶ国にパナマを加えた6ヶ国で設立されました。

 中米地域の政治,経済,社会,文化,環境など広範囲な統合を目標に掲げている国家機構ですが,図案の地図をよく見ると,非加盟のメキシコ(オブザーバー参加)をのぞく中米地域全体の地図が描かれているのがわかります。これは2001年にベリーズが加盟して7ヶ国に加盟国が増えたためです。

 さらに注意深くみると,イスパニョーラ島の東部だけが描かれており,これが準加盟のドミニカ共和国ということで,同国も入れると8ヶ国になり,国旗が8つ描かれているわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中米統合機構 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる