切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ開発銀行(3)

<<   作成日時 : 2009/12/21 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いてアフリカ開発銀行の切手ですが,一昨日紹介した旧フランス植民地国の切手が共通図案ということで,同じ図案で刷色ちがいのモーリタニア発行分の切手を無目打切手で紹介します。

 一昨日書いたように,アフリカ諸国は旧フランス領と旧イギリス領国家が多いのですが,このモーリタニアを含め北アフリカからサハラ諸国は旧フランス領の国が特に多く分布しています。しかし,サハラ砂漠西端に位置するこのモーリタニアも含めて北アフリカ諸国はフランス語も話されますが公用語はアラビア語で,アラブ化の進んだいわゆるアラブ国家になります。

 アラブ国家というのは,文化的にアラビア語が広く話され,イスラム教が広く信仰される国家ということになりますが,簡単に言いかえると,アラブ連盟の加盟国と言った方がまとめやすいかもしれません。
もちろん,このモーリタニアもアラブ連盟に加盟しており,イスラム国家でもあります。

 ということで,切手図案は共通ですが,印面下部にはアラビア語の表記があり,上部の国名表記もモーリタニア=イスラム共和国になっています。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ開発銀行(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる