切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS サモア諸島

<<   作成日時 : 2009/10/02 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 サモア大地震に関連して紹介した一昨日のサモアの地図切手は,西サモア(現サモア独立国)の島しか描かれていませんでしたが,その時にも書いたようにサモア諸島にはその東側にアメリカ領サモアの島々が分布します。

 上の切手はそのアメリカ領サモアも含めてサモア諸島を描いた地図が図案になっており,1972年に第1回南太平洋司法会議開催を記念して西サモアから発行されたものです。一昨日の切手図案に示されていたたように,サモア独立国の首都アピアのあるウポル島のほぼ西端を通る経線が西経172度,ほぼ南端を通る緯線が南緯14度ですが,この切手図案の地図にはそれらを含めて30分間隔の経緯線網が描かれています。

 そして,公正のシンボルとして描かれた天秤ばかりのデザインが,ちょうどその経緯線網とはかったようにマッチしているというなかなかの図案です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サモア諸島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる