切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市鳥瞰図(5)

<<   作成日時 : 2009/08/18 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 川の流れる街の風景という感じで,都市鳥瞰図の図案が取りあげていますが,今日も続いてもう1枚ということで,先日紹介したブダペスト同様ドナウ川の流れる街,オーストリアの首都ウィーンです。

 上の切手は1986年にオーストリアからウィーンでの欧州安全保障協力会議開催を記念して発行された小型シートで,記念印が押されています。図案の鳥瞰図でわかるように,ウィーンの市街地はドナウ川の片側の沿岸に広がっていますが,図案通りこれはドナウ川の右岸ということになります。

 音楽の都として知られているウィーンですが,各種国際機関の本部も置かれ,この切手関連の欧州安全保障協力機構の事務局もあります。本部の置かれている機関としては,OPEC(石油輸出国機構)や核査察でよく話題になるIAEA(国際原子力機関)があります。

 しかし,オーストリアはドナウ川のさざ波のごとく,スイスと並ぶ永世中立国でNATOにも加盟していません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都市鳥瞰図(5) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる