切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市鳥瞰図(2)

<<   作成日時 : 2009/08/11 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 一昨日に続いて都市の鳥瞰図が図案の小型シートですが,今日は同じ東欧のハンガリーの首都ブダペストです。

 上の小型シートは,1985年にハンガリーからブダペストでの欧州安全協力会議と文化フォーラム開催を記念して発行されたもので,中央円形の切手部分にブダペストの街並みが描かれています。

 ブダペストはドナウ川をはさんで,右岸のブダ地区と左岸のペスト地区に大別されます。この両地区は別の町としてそれぞれの歴史を持ちながら発展をしますが,1872年に合体してブダペストとなります。

 ブダは丘陵地帯,ペストは平野と地形的にも別れますが,図案の鳥瞰図を見ると,川の右側に旧王宮のある丘陵地帯が広がっているので,この図は市内を北から南へ流れるドナウ川を上流(北)側から眺めた図ということになります。切手印面中央部左岸に見えるのが,聖イシュトバーン大聖堂です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
円形ってのが素敵ですね。
今でも珍しい代物なのでしょうか?
右下の番号は何か意味があるのでしょうか?
あきらん+
2009/08/11 23:36
あきらん+様
コメントならびにいつも御覧いただき有り難うございます。
目打入りの円形切手は,最近では複数の国から数種類発行されていますが,実際に使用する場合,素早く目打にそってうまく切り離せるのかなと思ったりします。
小型シートには,このように各シート1枚ずつの固有の番号が記されている場合があります。
今後ともよろしく御願いします。
mapstampfan
2009/08/13 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
都市鳥瞰図(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる