切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS プラン(2)

<<   作成日時 : 2009/08/30 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日のベルリンに続いて市街地図のプランですが,今日取りあげたのは,アルゼンチンはブエノスアイレス州の州都ラプラタ市です。

 上の図案は1932年にラプラタ市50年を記念して発行された,陸軍地理局の贈呈用ハガキです。ラプラタ川の河口右岸に位置するラプラタ市の都市形態と河口沿岸部へ通じる鉄道路線がよくわかります。図案からわかるように,先日まで紹介してきたヨーロッパの都市とちがって,整然とした碁盤目状の都市形態が特色です。

 ちなみに,アルゼンチンの首都ブエノスアイレスは首都,州都分離政策によって連邦首都の直轄市となり,このラプラタ市がブエノスアイレス州の州都になっています。

 なお,ブエノスアイレス市については,先日紹介したリーフに,そのプランを図案に描いた切手が含まれていますので(ちょっと見にくいですが),アルバム機能から合わせて御覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラン(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる