切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市鳥瞰図(6)

<<   作成日時 : 2009/08/20 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 都市の鳥瞰図,川の流れる都市を続けてきましたが,今日は視点を変えて,海岸沿いの都市を取りあげました。

 上の田型連刷切手は,1972年にバチカンから発行された小型シートの一部で,ユネスコのベネチア救済キャンペーン切手です。図案には1581年に書かれたベネチアの鳥瞰図が描かれています。

 ご存知の通り,水の都と呼ばれるベネチアはアドリア海の湾奥,ラグーンの砂州上に位置する都市で,100以上の小島からなっています。世界的な観光都市で,歴史,文化の中心地ですが,工業の発達にともなう地下水のくみ上げによる地盤沈下が進み,このような救済キャンペーン切手が発行されることでわかるように,たび重なる水害や市街地水没の危機が以前から警告されてきました。現在でも,地球温暖化による海面上昇の被害を最も受けやすい都市の一つに数えられています。

 図案の切手は田型連刷ということで,目打から切り離すとまさにベネチアを切断してしまうわけで,救済どころではないのではないかと思ったりしてしまいます。いっそのこと,無目打の大きな切手でよかったのではという気もしますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都市鳥瞰図(6) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる