切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンギラ(3)

<<   作成日時 : 2009/06/23 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いてイギリス領アンギラですが,今日は前2回とはちがって,現在の地図が描かれた地図切手です。上の切手は1995年にカリブ開発銀行25年を記念して発行された連刷切手ですが,一方の切手に同島の地図が道路網とともに描かれています。

 このカリブ開発銀行は,1968年にカリブ自由貿易連合として発足し1973年にカリブ共同体に改組された,カリブ海地域における経済開発を目的とする共同市場組織を資金的に支える組織として設立されたものです。

 現在はカリブ共同体の関連機関として存在しており,独立国だけでなく,このアンギラや英領バージン諸島などの非独立地域も加盟しています。

 なお,このアンギラの通貨はECドル(東カリブドル)が使用され,小アンティル諸島のイギリス領から独立したアンティグア・バーブーダなど6つの小国とこのアンギラそして先日紹介したモントセラトの共通の通貨になっています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンギラ(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる