切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニウアフォーワ

<<   作成日時 : 2009/05/16 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 非独立地域の地図切手ということで,南極地方を含めてインド洋から太平洋地域にかけての島を中心に紹介してきましたが,太平洋で最後にもう一つ,トンガの離島ニウアフォーワです。

 このニウアフォーワは,トンガの主島トンガタプ島から北へ約700kmに位置する離島になります。地名事典でも登場しないような小さい島ですが,切手収集家の間ではよく知られており,沖合で船から投下された郵便物の入ったカンを島民が泳いで島へ搬送するという,いわゆるティンカンメールという方法がとられていました。

 すなわち,船が接岸できる港がないという地形的条件の火山島であることがその理由です。独自の切手の発行が開始された1983年から水上飛行機での郵便輸送が可能になり,このティンカンメール方式は姿を消しましたが,その実逓便は貴重なマテリアルということになります。

 上の切手は,1984年に発行された地図切手で,そのニウアフォーワの位置と島の形態を示す拡大図が描かれています。画像で見るとわからないのですが,この切手はトンガ本国にも多いシール式の切手になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニウアフォーワ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる