切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS バミューダ(2)

<<   作成日時 : 2009/05/20 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 一昨日に続きバミューダですが,今日も同じく1979年発行の古地図シリーズの1枚です。上の切手の古地図は,一昨日の切手図案の1626年の地図より少し時代が進んだ1685年に製作された地図です。

 一昨日の地図と同じように地域区分が色分けされたカラフルな地図ですが,よく見ると,ちがっている所は方位記号と縮尺が示されていることです。縮尺は3マイル(約5km)表示で,ちょうど島の幅の最も広い所がこの距離とだいたい一致することがわかります。

 このバミューダの地図を一見すると,一続きの島のように見えるのですが,ルーペでよく見ると中央部の長い主島バミューダ島以外に,北部にセントジョージ島やセントデービッズ島,南部に北へ曲がって続いているのがソマーセット島とアイルランド島ということで,主島との間には狭い水道があって離れています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
非独立地域愛読しています。1996年ワールドカップ・イングランド優勝に際し、21の国と地域(英領関連)が同一デザイン、各2種を
オムニバス発行した切手を眺めなおしています。
kobumaki
2009/05/21 09:50
kobumaki様
コメント有り難うございます。
いつも当ブログを見ていただき,合わせて御礼申し上げます。
スタンプショウの時には大変お世話になりました。今後ともよろしく御願いいたします。
ワールドカップ地区予選,日本が本大会へ進出できることを願っています。


mapstampfan
2009/05/22 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
バミューダ(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる