切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 英領インド洋

<<   作成日時 : 2009/03/04 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はマヨット島をさらに東へ進み,インド洋のほぼ中央に位置する英領インド洋です。具体的にはモルディブと赤道をはさんで南方に対峙するチャゴス諸島が,この英領インド洋に当たります。

 もともと,マダガスカル東方に位置するモーリシャスの属領扱いの地位でしたが,モーリシャス,さらにはセイシェル独立後は分離して,同諸島単独の英領地域になっています。

 同地域は1968年から独自の切手が発行されていますが,上の切手は1975年に英領インド洋10年を記念して発行された島の地図シリーズの1種で,アルダブラ島の地図が描かれています。図案でわかるように見事な環礁ですが,中央上部には経緯度の数字が示されており,その位置を知ることができます。

 そして,その数字の前にわざわざLAT.(latitude),LONG.(longitude)という緯度,経度を意味する単語の表記があるのがめずらしいのですが,テーマティクやトピカル収集をしていると,このように印面の表記から,単語の勉強にもなることがあるわけです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英領インド洋 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる