切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンランド(2)

<<   作成日時 : 2009/01/07 21:07   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日紹介したグリーンランドの切手に登場したデンマーク国王フレゼリク9世は,生誕70年記念の切手が発行された3年後の1972年に死去し,次いで国王になったのが女王マルグレーテ2世です。

 本来デンマークの王位継承は男子優先とされていたのですが,フレゼリク9世には王子が誕生せず王女のみでした。そのため王位はフレゼリク9世の後は弟のクヌーズが継ぐはずでしたが,国民の間では王女マルグレーテの人気が高く,世論の高まりで王位継承法を改正し,王女にも王位継承の可能性を認め,女王マルグレーテ2世が誕生するという経緯があったわけです。

 上の切手は,そのマルグレーテ2世の肖像とグリーンランドの地図を描いた普通切手シリーズの1種です。図案の構図は左側に地図,右側に国王の肖像と一昨日の切手と同様ですが,国王は真横ではなく,むしろ正面に近い向きで描いています。

 そして地図の方は,小さい地図ながらグリーンランドの複雑な沈水海岸であるフィヨルドが判断できる精密な描写で,白抜きシルエットの地図がそれを演出しています。さすが名匠スラニアの作品という感じです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンランド(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる