切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンランド

<<   作成日時 : 2009/01/05 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 年末以来更新がとぎれていましたが,年が明けて再スタートということで,本年もよろしくお願いいたします。以前,世界の全独立国の地図切手を順次紹介したことがありますが,今日からは,それら世界的に承認されている(バチカン以外はすべて国連加盟国)国以外で独自の切手を発行している,いわゆる非独立地域(属領あるいは世界的に承認されていない国家)の地図切手を取りあげていきたいと思います。
 
 まずはヨーロッパ地域からで,今日はデンマークの自治領で世界最大の島であるグリーンランドです。上の切手は1969年にデンマーク国王フレゼリク9世の生誕70年を記念して発行されたものです。

 この切手の図案をよく眺めてみると,経緯線が10度間隔描かれており緯線は北緯60〜80度の線が示されています。特徴的なのはグリーンランドの周囲に位置するカナダの島やアイスランドは描かず,グリーンランドのみを描いている点と,もう一つ,意図的かどうかわかりませんが,国王が本国のデンマークの方向からグリーンランドを見据えているという横顔の構図であることです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンランド 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる