切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS リベリア(2)

<<   作成日時 : 2008/12/14 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

 一昨日,リベリアのタブマン大統領と海岸地帯の地図を描いた切手を紹介しましたが,そのタブマン死亡後に大統領に就任したのがトルバートです,タブマン同様アメリコ・ライベリアンと先住民との同化政策を引き続き推し進めますが,先住民側の不満は解消できず,1980年に軍事クーデターでトルバート政権は崩壊します。

 上の切手は,1972年にトルバート大統領就任を記念して発行されたもので,同大統領をメインにリベリア全体の地図も描かれた図案になっています。

 他の国より100年以上早く独立し,アフリカ黒人国家の優等生とも言われたリベリアですが,1980年以降は先住民の民族間の対立などにより,他国と同じように激しい内戦がくり広げられます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
私は1名の中国の切手収集家で、私は日本のFDCを収集して、私はあなたに中国の切手とFDCを提供することができます.私はあなたの連絡と望みます.
私のblog: http://izajp.blogspot.com/


2008/12/15 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
リベリア(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる