切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小型シートに描かれた地図(2)

<<   作成日時 : 2008/11/20 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日紹介したセネガルの小型シートは切手部分とシート地が連続図案になっておらず,シート地の地図が切手印面の他の図案(もちろん地図と切手図案は関連があるわけですが)によって,その部分だけ隠れてしまっていました。

 それに対して今日の小型シートは,シート地と切手部分が連続図案になっているもので,1991年にアイスランドからノルディア91を記念して発行されたものです。実はこの小型シートは以前紹介したことがあるのですが,その美しさゆえに再登場となりました。

 この地図は,1539年に製作されたオラウス・マグヌスのスカンディナビア図のアイスランドの部分ですが,この海域に実際に出現する流氷や空想的な海獣が絵画的に描かれているのが特徴的です。

 芸術品のように美しいこのような地図の場合,切手部分の異なる図案で地図が分断されてしまうと,ちょっとがっかりという感じになりますが,その点ではこのシートの場合,マテリアルとしてもリーフ上で美しく見映えのあるものになると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小型シートに描かれた地図(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる