切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS JAPEX 2008 参観

<<   作成日時 : 2008/11/04 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日閉幕したJAPEX,3日目の昨日に参観。今年は出品していないということで,気楽に,しかし昼食もほとんど抜きで会場内を回りました。企画展の満洲国関連ではすばらしい作品が並んでいましたが,個人的には満鉄路線図を描いた地図切手の原画が印象に残ります。

 テーマティク部門では,昨年該当作品がなかった小倉賞が今年は出たということでは良かったと思いますが,レギュラー,ワンフレームクラスを含めて金銀賞以上が,その小倉賞作品も含めて2点だけというのはちょっと寂しい気がします。

 テーマティクの全体的な印象としては,個人的な感想ですが,テーマティクの最大の見せ所である,構成と展開をもう少し工夫すれば点数がさらにアップするのではと思われる作品が多いように思いました。そして,マテリアルの多様性も大事になってくると思いますが,これは必ずしも希少なものを多く揃えなければならないということではなく,記念印,ポスタルステーショナリー類など低価格でも入手でき,テーマティクに使える材料は数多くあるので,それらの有効的利用がもっとあっていいように思います。

 当日のテーマティクの会でも話が出たのですが,具体的なリーフ(良い点,悪い点)を示しながらのテーマティク出品ガイドブックのようなものが出来ればいいなと感じました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAPEX 2008 参観 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる