切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS クリミア

<<   作成日時 : 2008/09/07 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ベラルーシ,ロシアと続いたので,ついでといっては何ですが,旧ソ連のスラブ系国家にはもう一つウクライナがあります。実はこのウクライナ南部,黒海に突き出したクリミア半島にはクリミア自治共和国が存在します。

 ナイチンゲールが活躍したクリミア戦争で知られるこのクリミアの歴史は複雑で,15世紀前半にキプチャク・ハーン国の解体後成立したクリミア・ハーン国時代にクリミアタタール民族が形成されていきますが,その後オスマントルコの保護国,1783年にはロシア領となり,ロシア革命を経て1921年にクリミア自治共和国が成立します。そして1944年スターリンによって,第二次大戦中のナチスドイツへの協力を理由に,クリミアタタール人は中央アジアのウズベキスタンに強制移住となり,自治共和国も消滅してクリミア州になった後,1954年にはウクライナへ帰属変えになります。

 ウクライナが1991年にソ連解体で独立した後,1995年にウクライナ内の自治共和国になりますが,この自治共和国内にはフルシチョフのスターリン批判後,クリミアタタール人の名誉が回復し帰還が達成され,現在は自治共和国人口の約12%にあたる25万人が居住しています。しかしこの自治共和国にはロシア時代に移住したロシア人が58%とウクライナ人を上回る最多数派で居住します。

 上の切手は,1992年にロシア人を中心にするクリミア議会がウクライナからのクリミア独立を宣言した当時,1992年発行のウクライナの普通切手にクリミアの地図等を加刷して発行したものです。黒海に面する地政学的に重要なこのクリミアを,ロシアがどう後押しするのか,クリミアタタール人の存在も絡み合って今後が注目されます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリミア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる