切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベネズエラ州地図

<<   作成日時 : 2008/09/17 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,南米の産油国ベネズエラのOPEC関連の地図切手を紹介しましたが,そのベネズエラでは1970〜71年にかけて同国の各州を取りあげた,州別地図切手シリーズが発行されています。州別や地方別の地図切手シリーズを発行している国は他国にもあるのですが,このベネズエラの場合は紋章も小さく描いていますが,地図がメイン図案の純地図切手として発行されています。

 上の切手はそのうち,油田の中心地マラカイボのあるスリア州の地図切手ですが,同国の油田は図案の地図にも描かれているマラカイボ湖が中心になっており,沿岸のマラカイボは油田開発が進む中,石油化学コンビナートも建設され,首都カラカスに次ぐ同国第2の都市へと発展しています。

 このベネズエラの州別地図切手は刷色もカラフルで地名も多く記載されているなかなかの出来映えになっています。日本でもこのような県別地図シリーズが純地図切手で発行されないかなと思ったりもしますが,もし発行されて島根県の地図に竹島を点のように描いたら,また問題になるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベネズエラ州地図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる