切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS バハマ

<<   作成日時 : 2008/08/24 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 北京五輪,陸上短距離は昨日も書いたように,カリブ海諸国が大活躍ですが,カリブ海諸国と呼ぶ場合,キューバ,ジャマイカを含む大アンティル諸島とトリニダード=トバゴなどの小アンティル諸島に分かれます。そして,これら大小アンティル諸島に加えて,キューバ北方に位置するバハマ諸島を含めて西インド諸島を形成しています。

 昨日の陸上男子4×400mRでは,そのバハマがアメリカに次いで2位となり銀メダルを獲得しました。ということで,今日はバハマの地図切手を取りあげました。このバハマもジャマイカ,トリニダード=トバゴと同様に英連邦の一員で,上の切手は1983年に英連邦の日を記念して発行されたものです。上述したようなバハマの地理的な位置をよく示している地図が図案になっています。

 すなわち,大アンティル諸島北方,アメリカのフロリダ半島との間に分布する多くの島からなっていることがわかります。ちなみにこのバハマ諸島の一つサンサルバドル島に,1492年コロンブスが最初に上陸したことは有名です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バハマ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる