切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS トリニダード=トバゴ

<<   作成日時 : 2008/08/23 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 北京五輪,昨日は陸上男子4×100mRで日本が銅メダルを獲得しました。強豪のアメリカ,イギリスが予選でバトンミスを犯し落選したとは言え,日本男子にとっては,五輪史上でトラック競技初のメダルという快挙でした。

 世界新で金メダルのジャマイカ,そして銀メダルのトリニダード=トバゴと,先日も書きましたが短距離はカリブ海諸国が今大会は大活躍です。ジャマイカの地図切手は先日紹介したので,今日はトリニダード=トバゴを取りあげました。

 同国もジャマイカも旧英領でイギリス連邦に属する独立国ですが,上の切手は1966年に同国から,英国エリザベス女王とフィリップ王子訪問を記念して発行されたもので,同国を構成するトリニダード島とトバゴ島の2島の位置関係がわかる地図が同国の国旗を背景に描かれています。

 同国はカリブ海の小アンティル諸島最南部に位置し,大きい方のトリニダード島のすぐ南と西は南米大陸ベネズエラの領土で,地質的にもベネズエラの延長部にあたります。そのため,ベネズエラ同様石油資源に恵まれカリブ海諸国一の経済力を誇っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリニダード=トバゴ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる