切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スイス(ブルガリア)

<<   作成日時 : 2008/04/14 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 他国が発行する地図切手というのは,例えばオリンピックなどの国際大会や各種国際会議などの開催,あるいはその国の記念行事に際して,その当事国の地図を描いた切手が他の多くの国から発行されるというのがよくあるパターンですが,今日取りあげたのはスイスの地図が描かれた切手で,ブルガリアが1991年にスイス建国700年を記念して発行したものです。

 スイスは1291年に3つの州の同盟により誕生したのがはじまりです。このスイス建国700年に際しては,スイス自体が3回にわたるシリーズ切手で当然のように記念切手を発行していますが,地図切手はありません。

 上の切手図案の地図をよく見ると,赤地に白十字という国旗色のデザインですが,スイスの国土形態が非常によくわかる地図になっています。スイスは5つの国と国境を接していますが,山岳国ということもありそれぞれの国境において複雑な突出部があることがわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイス(ブルガリア) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる