切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マーシャル諸島

<<   作成日時 : 2008/03/16 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 
 昨日ナウルが以前マーシャル諸島と同じドイツ領であったと紹介しましたが,今日はそのマーシャル諸島です。同諸島はドイツ領の後,第1次大戦後は日本が占領,そして委任統治領(南洋諸島),第2次大戦後はアメリカが占領,そして信託統治領と変化していき,結局1986年にアメリカとの自由連合協定のもとに独立します。

 上の切手は1985年に発行された同国の主要な各島(環礁)を紹介したシリーズの1種で,図案にはナム環礁の地図とともに印面左下にスティックチャートと称されるマーシャル諸島住民の伝統的な海図が描かれています。図案のスティックチャートはその中でもレベリブと呼ばれるもので同諸島全体を描いたものになります。

 このスティックチャートは同国の切手には図案としてしばしば取りあげられていますが,以前にも別の切手を何枚か紹介して,簡単な解説をしていますのでよろしければ参照してください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーシャル諸島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる