切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリス(2)

<<   作成日時 : 2008/02/09 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


  昨日も紹介したようにイギリスは4つの国からなる連合王国ですが,その区分がわかりやすく描かれたのが上の初日記念印です。

 消印の地図を見ると,グレートブリテン島が黒白に塗り分けられていますが,白い部分がイングランド,黒い部分は北部のスコットランドと南西部のウェールズになります。そしてアイルランド島の北アイルランドも同じく黒く塗られていますが,これら黒く塗られた3つの国の共通点は先住民族のケルト系の居住地ということになります。逆にイングランドがアングロサクソン系になるわけです。

 なお切手の方は,エリザベス2世の肖像が描かれた現行普通切手マーチンシリーズの一種で,共通図案としてスコットランド,ウェールズ,北アイルランドの各国から地方切手として発行されたものです。各国ごとにそれぞれの紋章も描かれており,上の切手はスコットランド発行分でその紋章が印面左上に描かれています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イギリス(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる