切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルトガル(2)

<<   作成日時 : 2008/02/07 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてポルトガルですが,上の切手は1971年に気象予報25年を記念して発行されたものです。切手図案には気象衛星が写し出す画像が描かれ,雲の分布の様子がよくわかります。

 この衛星画像にイベリア半島西部の地図が描かれ,北緯40度と西経20度の経緯線が示されています。このように画像の中に文字データなどを加えると画像地図とも呼べる立派な地図になってきます。図案の地図をよく見ると,イベリア半島の西岸に北緯40度をはさんでLS,PRと表記された地点がありますが,これがポルトガルの首都リスボンと第2の都市ポルトで,大西洋上のFUの表記が同国領マデイラ島にある国際的な観光保養都市フンシャルになります。

 最近の地図帳などでも,このような気象衛星をはじめとして,植生,土地利用など地理的研究に役立つ各種観測衛星による画像地図が多く掲載されるようになってきました。まさに新しい地図の時代になってきたわけです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルトガル(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる