切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS コソボ

<<   作成日時 : 2008/01/08 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 旧ユーゴスラビアの国,今日はモンテネグロと連邦を構成していたセルビアですが,2006年にモンテネグロが分離した後,自国の方がリーダーという立場,あるいはユーゴ解体の流れからも,むしろ領土の縮小感のあるセルビアは単独の地図切手は発行されていません。

 ということで,その替わりといっては何ですが,セルビアからさらに分離独立の動きのあるコソボ(自治州)の地図切手を取りあげることにします。セルビア南部に位置するコソボ自治州は,隣国(アルバニア)と同じアルバニア系住民が90%弱を占め,独立運動を展開しています。

 上の切手は2004年に,国連コソボ暫定統治機構から発行された,紛争終結5年を記念して発行されたものですが,これは1999年のNATO軍の空爆,ユーゴ軍の撤退,NATO軍の進駐という流れの中で,国連の同機構が結成されたことを示しています。

 切手図案を翌見ると,コソボの地図の上に万国旗で描かれた「5」の数字がデザインされています。今後EUではこのコソボ独立問題が討議されていきますが,はたしてどのような展開になるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コソボ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる