切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダ(2)

<<   作成日時 : 2008/01/28 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてオランダですが,今日は地図切手のマキシマムカードです。マキシマムカードというのは,切手と同図案または関連する図案の絵葉書の上にその切手を貼付けて記念印を押した郵趣品で,小さな切手図案の内容がはっきりわかるという利点もあります。

 上のマキシマムカードの切手は1981年に州議会制度450年を記念して発行されたもので,発行年1981年とその450年前の1531年の同国の国土が描かれており,絵葉書の図案でははっきりと地図を読むことができ,その変化がよくわかります。

 1531年当時はハプスブルグ家の支配下にあり,現ベルギーとともにネーデルランドを形成していました。その後,宗教改革による抗争,スペイン,オーストリア,フランスの支配,北部(現オランダ)の独立,ベルギーの統合と再度の分離独立(1839年)という複雑な変遷で,現在のオランダの領土が画定します。

 一方,オランダはご存知の通り干拓の国としても知られ,ポルダーと呼ばれる干拓地の造成によって,国土面積を徐々に増やしてきた歴史もあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダ(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる