切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS リトアニア(2)

<<   作成日時 : 2007/12/19 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてリトアニアですが,今日の切手は2004年にEU加盟を記念して発行されたものです。EU(ヨーロッパ連合)は年々その加盟国を増やしてきたわけですが,この2004年は東方拡大ということで,このリトアニアなどバルト3国や旧社会主義陣営の国を含めて,一挙に10ヶ国が加盟して25ヶ国に増えます。

 上の切手は連刷切手になっており,左側の切手にはリトアニアの地図が,右側の切手にはヨーロッパの地図とともに新規加盟10ヶ国の国旗が描かれていますが,この右側の図案は新規加盟のうちポーランドをのぞく9ヶ国の共同発行になっています。。

 ちなみに,この連刷切手の両側耳紙の部分には,新規加盟の国名が印字されており,今日の切手の連刷部分の両側にはハンガリーとスロバキアの表記があるわけですが,新規加盟10ヶ国の国名を全部揃えるには10面フルシートを手に入れる必要があります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リトアニア(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる