切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS コロンビア(2)

<<   作成日時 : 2007/04/20 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてコロンビアの地図切手ですが,今日の切手は1954年に発行された航空切手です。図案の地図はコロンビアの部分を白抜きに描いており,国土の領域,形態が非常にわかりやすい地図になっています。

 地図には赤色の短線でアンデスの山岳地帯が立体的に表現されており,山地が3列になっている地勢が把握できます。そしてそのアンデスの高地から流れ出る水系が詳しく描かれており水系図としても機能しています。東側へ流れる水系は北部はオリノコ川,南部はアマゾン川の上流部ということになります。そして西側へ流れる短い河川はカリブ海と太平洋に流れ込むという複雑な水系になっています。

 さらに地図をよく見ると,20あまりの州区分と主要な都市が示されており,純粋な地図切手としては情報満載の美しい地図で,私自身も気に入っている切手の一つです。欲を言えば,海洋部に経緯線が1〜2本示されていれば最高という感じになるわけですが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロンビア(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる