切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS メキシコ

<<   作成日時 : 2007/04/17 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 中米諸国の地図切手を紹介してきましたが,その最後としてメキシコを取りあげます。上の切手は1988年に石油産業国有化50年を記念して発行されたものです。

 メキシコは1910年に革命が起こり30年近くかけて完成しますが,その間の1938年に石油産業もアメリカ資本を追い出し国有化を達成したわけです。

 発展途上国の産油国と言えば何といってもOPEC(石油輸出国機構)の加盟国と結びつけてしまうのですが,このメキシコはOPECには加盟していません。資源ナショナリズムの高揚の中でOPECは1960年に結成されますが,その結成後次々と加盟国は石油産業を国有化していきます。しかし,メキシコはこの切手でわかるように1938年にすでに国有化されていたため,OPECには加盟しなかったわけです。

 ところで,切手図案はタンカーなど石油産業関連のイラストと真っ白なメキシコの地図を組み合わせたデザインですが,メキシコとアメリカ,グアテマラとの国境線が示されていません。しかし,よく見るとほぼメキシコの領土の海岸線だけをはっきりとした輪郭で描いており,なかなか凝ったデザインの地図という感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メキシコ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる