切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャマイカ

<<   作成日時 : 2007/03/28 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,カリブ海地域の地図が描かれたカシェ印を紹介しましたが,その地図にはキューバ島,イスパニョーラ島(ハイチ・ドミニカ共和国),プエルトリコ島が描かれていましたが,これらはいわゆる西インド諸島の中では大きな島が連なる地域で大アンティル諸島と呼ばれます。

 ところが,大アンティル諸島にはもう一つ比較的大きな島があるのですが,飛行ルートに入っていないということで,その消印には描かれていませんでした。それが今日紹介するジャマイカです。このジャマイカはキューバ東部の南方に位置する島国ですが,ブルーマウンテンコーヒーでおなじみの国です。

 上の消印はジャマイカからアメリカのマイアミへのFFC(1930年)なのですが,そのカシェ印でJAMAICA to MAIAMI.U.S.A という地名表記に終わらず,ジャマイカの表記部分を同島の地図の中に描くという,ちょっと凝った図案になっています。しかし,このジャマイカの地図はデザイン的に描かれたものにもかかわらず,島の形態は,南岸の海岸線の出入りなど全体的にはほぼ正確に描かれている地図になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャマイカ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる