切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア

<<   作成日時 : 2007/02/21 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日は北欧から一気に南へ飛んで,南欧のイタリアの地図が描かれた消印です。1982年発行の切手の初日カバーに押された記念印ですが,イタリアの国土の輪郭だけが描かれたシンプルな地図です。

 イタリアの国土ということで長靴型の本土とティレニア海をはさんで浮かぶ島が描かれています。長靴の靴先に浮かぶのがシチリア島,そしてもう一つがサルディニア島ですが,地中海の地図を見慣れている者にとっては何か違和感が残ります。すなわち,サルディニア島の北側にあるもう一つの大きな島コルシカ島が描かれていないのです。これは当然と言えば当然のことなのですが,コルシカ島はフランスの領土ということです。

 ついでと言ってはなんですが,図案の地図に描かれていないコルシカ島について追記します。フランス領なのでフランス語が通常話されますが伝統的なコルシカ語も残っており,むしろイタリア語に近いと言われています。実はコルシカ島というのはイタリア語のカタカナ表記で,コルシカ語でも同じ綴りで表記します。そしてフランス語ではコルス島となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる