切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フェロー諸島

<<   作成日時 : 2007/01/30 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日までの南大西洋から一気に飛んで,今日は北大西洋の島の地図切手です。切手図案の地図に示されている経緯線は北緯61度57分,西経6度53分という詳細な線です。昨日の問題の続きではないですが,どのあたりの海域かというと,イギリス北方ということになります。

 デンマーク領のフェロー諸島の中の一つの島なのですが,フェロー諸島自体は独自の切手も発行されているため郵趣家にはなじみがありますが,20余の小さい島と多くの岩礁からなっており,諸島全体を描いた地図切手も多く発行されています。

 そのような小さい島の中の一つの島であるHESTUR島を切手図案に取りあげて,しかも火山岩性の台地の地形の様子が見事に表現された地図で,一般的にはお目にかかれない地図切手ならではの魅力たっぷりのローカルマップということができます。

 この美しい地図切手,1987年にフェロー諸島から発行されたものですが,印面の下には凹版切手彫刻の名匠スラニアの表記があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェロー諸島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる