切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケイマン諸島

<<   作成日時 : 2006/12/08 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日紹介した英領ギアナの切手図案には経緯線が描かれていましたが,これからしばらくは昨日まで紹介した南米諸国と同じラテンアメリカに属するカリブ海の島々を,経緯線によって位置を示した地図切手を紹介していきたいと思います。

 今日の切手は,1954年に英領のケイマン諸島から発行されたものですが,カリブ海北西部に浮かぶグランドケイマン島など三つの島が経緯線と共に描かれています(図案はクリックで拡大します)。現在も非独立地域で,一般にはなじみのない小さな島がこのように経緯線と共に切手図案に描かれていると,位置と共に地図帳などではわからない島の形状などもわかり地図ファンとしては最高の切手と言うことになります。

 ちなみにこの島は1503年にコロンブスの第4回航海で発見された島ですが,1670年にイギリス領になって以来現在も英領として存続しており,独自の切手が発行されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケイマン諸島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる